シフトアップのその先へ

最高の相棒と、どんな道も、どこまでも

私がバイクに出逢うまで~その1

『いつも通りの日常』

心掛けなければいけないのは、ただその一点だけでした。

 

 

2022年1月12日水曜日。

それはいつもと同じ、平日の朝でした。

私はいつもと同じように朝5時に起き、三人分のお弁当を詰め、朝食を作り、家族を起こして掃除をします。

息子、タロウは気だるげに起き、これまたいつものようにモソモソと朝ごはんを食べ、寝癖を整え歯磨きしました。

「行ってらっしゃーい」

「行ってきます」

制服に着替えたタロウを玄関先で見送ると、さっと部屋にいる夫に視線を走らせます。

ここまでは大丈夫──。そっと唇を噛んで気を引き締めました。

 

「じゃあ、私も行ってくるね」

身支度を整え、お弁当をバックに入れながら、ともすれば上擦りそうになる声を抑えてそう言います。夫が、

「おぉ」

とこちらも見ずに応えました。

それが、夫婦で交した最後の会話となりました。

玄関のドアを開けると、見上げる空は快晴、真冬の切るように冷たい風が頬をなでていきました。

 

 

いつもならばこのまま出勤です。

ですが、今日は違いました。

一旦マンションの外に出て、非常階段を使って戻ると部屋の隣で身をひそめます。

まだかまだかと、この時間は何十分にも何時間にも感じられました。

ガチャ、とドアの開閉音がします。

来た、と私は一層息を殺しました。

遠ざかっていく足音を耳にし、ようやく通路を覗き込み、夫の後ろ姿を確認します。夫の乗り込んだエレベーターが一階で止まった後も、ゆっくり30秒を数えました。忘れ物に気付いて戻って来る可能性も考慮したのです。

夫が戻ってこない事を確認し、ようやく私は携帯電話の呼び出しボタンをプッシュしたのでした。

「タロウ? 行ったよ」

『はーい。じゃあ、いよいよ作戦開始だね』

息子が、のんびりした声で応じてきたのでした。

 

 

私と息子は、さっき出たばかりの玄関ドアを開け中に入ると、大急ぎで荷物を纏めました。もちろん、事前の荷造りなんて出来ていません。

仕事に行ったとはいえ、新型コロナウィルスの影響で仕事量が減産しており、午前中のうちにフラっと帰って来る恐れもありました。

恐怖心と焦りとで、思わず手が震えてしまいます。

 

そうして纏めた私達の荷物は、貴重品と僅かばかりの身の回り品、学用品のみ。家具も家電も持って出る余裕はありません。コートやセーター、お気に入りの食器類も全て諦めました。

17年間の結婚生活の、私の荷物はたったこれだけなのか…。

荷物をトラックの荷台に詰め込みながら、半ば放心状態でそう思いました。

ああ、でも。

セローがある。

私は一台のオフロードバイクを見遣りながらそう思いました。

私の唯一の財産、私に許された、ただ一つの贅沢品。

 

私の愛車、セロー。

 

 

 

 

「どうかしたの?」

その、約3年前──。

2019年4月23日の朝。私は夫の顔を覗き込みながらそう尋ねました。

「いや」

別に、と目を逸らしますが、その顔面は蒼白で、とても何事もないようには見えません。

これは何かある、と確信した私は、夫に仕事を休んでもらい、私自身も職場に欠勤の連絡をしました。

 

夫はここ数ヶ月、よく眠れず体調がすぐれないと訴え続けていました。

聞けば、職場の上司と折り合いが悪いとのこと。仕事内容があまり合わないとも零していたので、ならば転職してはどうかと持ちかけていたのでした。お金の事は大丈夫、私がパートで補えばいいのだから、と。併せて心療内科に通うことも提案していましたが、どれも聞き流されていました。

 

今日はその心労が臨界点に達したのかもしれない。そんなにも仕事がストレスになっているのならば、せめて休職してはどうかと、今日は強く説得するつもりでいました。

 

「やっぱり仕事のこと? 辛い?」

あたたかいお茶を出しながら私が尋ねると、夫はゆっくりとかぶりを振りました。

仕事じゃない? ならば何だろう。

内心首を傾げます。

「俺は…」

そこまで言うと、急に泣き出してしまったのです。驚いた私は「どうしたの?」と夫の額にそっと手を置きますが、パッと振り払われてしまいました。

「俺にそんな価値ないよ」

何がどうしたのか分からず戸惑う私。項垂れすすり泣く夫の口から、言葉がこぼれ出るのを辛抱強く待ちました。

「…借金がある」

ようやく、ポツリとこぼしました。

「え、いくら?」

「…500万」

「ごひゃ…?」

夫は経営者でもなんでもなく、年収400万の中小企業のサラリーマンです。そんな家庭において500万という数字は果てしなく膨大でした。

「何に使ったの?」

「え」

「500万も。やっぱり、スポーツ観戦?」

夫の趣味を持ち出して問い詰めるも、「いや」と目を泳がせ返答に詰まる夫でしたが、「仕事のストレスで…」とモゴモゴ呟くと、

「もう俺は死ぬしかないんだぁ!」

と顔を伏せて盛大に泣き声をあげました。

夫の借金発覚は、実は今回が初めてではなかったため、私は冷めた目でその様子を眺めていました。

 

 

これからどうしよう?

まず真っ先に考えたのは息子のことでした。息子は中学2年生。高校、大学と、これからどんどんお金がかかります。

家計のやり繰りと私のパート代とで数年かけてコツコツ貯めていた貯金が、ようやく150万ほどになったところでした。そのお金はもちろん、息子の教育資金に使うつもりでした。

泣きじゃくる夫を見ながら『離婚』の2文字が思い浮かびますが、「もう死ぬしかない」との言葉に嘘はなさそうに感じられました。こんな人でも息子の父親です。それに、死なれては寝覚めも悪くなります。

 

 

とりあえず、借金を返さなければ──。

この時、もっと別の決断をしていれば、と後に何万回も後悔しました。

やっぱりこの時点で別れていれば、借金の返済を手助けなんてしなければ、そもそも体調を気遣って耳を傾けてさえいなければ…。

後悔がとめどなく私の精神を苛むことになりますが、この時の私には突如として立ちはだかった『借金』という壁を、とにかく何とかしなければ、という思いしか生まれて来なかったのです。

 

 

その日のうちに、150万円の貯金を全額返済に充てました。

ですが、夫が借りていたのは消費者金融5社からの、それぞれ100万円ずつ。その時完済出来たのは、そのうちのわずか1社のみでした。

 

 

息子が学校から帰って来ると、夫は息子の前でも、泣きながら土下座して謝りました。

「俺は、もう死んだものだと思ってる。お前達の為に、死んだつもりで泥をすすってでも生きていく」

そうして、「ごめん、ごめんな…」と泣き崩れる夫を、息子がそっと抱き締めて「大丈夫だよ、泣かないで」と慰めていました。

なんて優しい子なんだろう。

我が子を見て感動を覚えると同時に、私の胸中には薄ら寒い風が吹き抜けていきました。

息子が父親を許してしまった。

ならば私も、それに従うしか道がないのです。

 

 

夫がいつの間にか作っていた借金。

一体何に使って出来た借金なのか、納得のいく説明すらないままに、その借金の返済に協力する流れが、いつの間にか出来上がっていました。

それでも、夫が言うように本当に『もう死んだものと思って、心を入れ替え頑張って』いってくれるのならば、それに耐えうる事が出来るだろうと私は思いました。

どんなに苦しくとも、貧しくとも、縁あり一緒になった夫なのだから。私はそれを支えるために、可能な限りの事をするべきなのだと思いました。

 

借金を返そう。

そして今度こそ、ささやかながらも本当に幸せな家庭を築こう。

 

 

ですが。

その決断が、地獄の日々の始まりだったのです。