シフトアップのその先へ

最高の相棒と、どんな道も、どこまでも

美しき渓谷~寸又峡ツーリング完結編

『あとちょっとで着くからね~』

『うん』

国道362号線の峠道を走りながら私達は、そんな会話を交わしました。

途中、車一台分しか通れないくらいの道幅があり、双方向譲り合いながらの箇所もありましたが、目的地が近付くにつれ次第に道幅は広くなりました。

 

やがて駐車場が見えてきます。誘導案内の方から、バイクはあちらと指示されたので、私達は砂利の敷き詰められた駐輪場に入り、バイクを停めました。

 

 

ヘルメットを外しながら、

「前回来た時と違う場所に停めたね~」

と言いました。

「ホントだね。ここは前からあったのかな? バイク専用の駐輪場があったなんて知らなかった」

「だねぇ」

私達の隣に、2台の大型バイクが滑り込んできて停まりました。一台はハーレーダビットソンです。あんな大きなバイクであの峠道を越えて来たのだと思うと、感心せずにはいられませんでした。

挨拶をすると、お二人は名古屋から来たのだと言いました。

 

バイクから降りると風が当たらなくなるので、暑く感じます。

着ていたジャケットと、パーカーを脱ぎました。

変えの靴を持って来ていないのでブーツだけはオフブーツのままですが、それでもかなりの軽装になります。

バイク駐輪代は一日で200円だそうです。ボックスに料金を入れ、歩き始めます。

ここから目的地までは、徒歩約30分くらいかかります。

 

 

「いやぁ、爽やかな風だねぇ」

「そうだねぇ。空気が美味しい気がするよ」

山と緑に囲われたその温泉郷は、深呼吸をするたびに身体の内側が浄化されて行くようでした。

トンネルを抜け、階段を下り、やがて渓谷が見えて来ました。

「わぁ、やっぱり景色が綺麗だね~」

写真を撮りながら私が言うと、「ほんと。水が真っ青だよね」とヨシさんが同意してくれます。

 

坂道を下り、階段を降りた先に目的の吊り橋が見えてきました。

 

f:id:qmomiji:20230617092421j:image

 

『夢の吊り橋』です。

風が吹く度にゆらゆら揺れています。

「よし! じゃあ今回は俺が先に行くよ」

前に来た時は私が先を歩いたのですが、今回は入れ替えるようです。

「うん、どうぞ~」

 

先を歩くヨシさんが、「ひぃ~」「怖い~」「揺れる~」と喚きながらノロノロ進むのを、笑いながらついて行きます。

「あ、でもほらヨシさん。景色綺麗だよ~」

吊り橋の中ほどで立ち止まり、見渡しながらそう言います。真っ青な澄んだ水の真上です。四方は迫力ある渓谷に囲われています。

写真を撮りたいと思いつつも、こんな場所で携帯電話を落としてしまったら回収は不可能なため、それは断念しました。その代わり、よく目に焼き付けておきます。

「景色見てる余裕なんかないっ」

「あはは、そっか~」

橋の上を歩き進め、「あと少し」「もう少し」と言いながらようやく吊り橋を渡り切りました。

「終わった~」

とヨシさんが息をつくところへ、「いや、でも問題はここからだよ」と私が言います。

吊り橋は一方通行、渡り切ったら歩いて渓谷を戻らなければいけません。

 

 

『ここから304段の階段があります』

という看板を横目に、私達は一段一段を踏みしめながら登っていきます。

水分補給をしながらマイペースで進みました。

「あ、あそこで終わりっぽいよ」

「おぉ~あとちょっと」

ようやく到達しました。ベンチに座って汗を拭いながら水分補給をします。

「ふぅ、やっぱり前回来た時より体力落ちてるわ、私」

「そう?」

「うん、前回は喋りながらでも余裕で登れたんだけどな~」

体調を崩した為、体力がガクンと落ちてしまいました。以前は余裕で出来たことが、今の私にはハードルが高く感じ、そのたびに落ち込みそうになります。

「でもまぁ、これから少しずつ体力戻していけばいいんだろうしね」

立ち上がり、歩き始めます。

「風が気持ちいいね~」

「うん、涼しい」

「前に来た時にはさ」渓谷を見下ろしながら私が言います。

「もっと暗い気持ちでここを見下ろしてたんだよね」

「そうなんだね」

「うん、だから今、こうやって前向きな気持ちでここに来れて良かったと思う」

「そっか、それなら良かった」

 

 

バイクの元に戻ると、ちょうどお隣のハーレー乗りさん達も戻ってきました。

「歩きました?」

「歩きました~。いやぁ、いい運動になりますね」

「確かに」

ハーレー乗りさん達は颯爽と準備し、走り去っていきました。

私達も出発の準備をします。脱いでいたパーカーとジャケットを着込みます。

「帰りも安全運転で行こう」

「うん!」

 

 

今回のツーリングは美味しいものを食べ、酷道に怯え、美しい渓谷を眺めながら吊り橋を渡りました。

素敵な体験をさせてくれた愛車、セローに感謝しながら、帰宅の途に就いたのでした。